第1回 みんなの発酵俱楽部〜醤油麹を作ろう〜

日本人の私たちにとって、切っても切れない関係の発酵食品。
そこで、「発酵食品を生活に取り入れて、より豊かに健やかに過ごしたい!」という方々と一緒に、手作りの調味料を作ったり、味わったり、みなさんと一緒に発酵ライフを楽しむ「みんなの発酵俱楽部」を開催します。

今回は、醤油と麹を寝かせて熟成・発酵させて作る『醤油麹』を作ります。
醤油麹は、旨みが強く、グルタミン酸の旨味成分は塩麹に比べて10倍以上というデータもあるほど。
そのまま醤油代わりお豆腐にかけたり、肉や魚を漬け込んだり、ドレッシングにもなる万能調味料です。

もちろん、使用するのはTa-Teオーナーの実家の渕上麹店の麹です。
味噌、醤油、みりん、米酢、甘酒、日本酒など、日本由来の発酵調味料や発酵食品の多くに麹菌が使われおり、麹に含まれている酵素は、消化や吸収を促進する働きがあります。
また、腸の善玉菌を増やして腸内環境を整えてくれる働きがあったり、発酵の過程で疲労回復を助ける多くのビタミンB群を生成したりと、私たちの健康維持に役立ってくれる食材です。

また、多くの加工食品に含まれており、知らず知らずのうちに摂取してしまいがちな添加物。いくら安全性が認められているとはいえ避けたいものです。
そこで、日々のお買い物の際に役立つ食品選びのコツもお伝えします。
一緒に発酵ライフを楽しみましょう。
お気軽にご参加ください。

【開催概要】
日時:2022年8月27日(土)10:30-12:00
場所:Ta-Teコミュニティスペース
定員:5名
講師:サヌイ ユミ(管理栄養士)
参加費:2,000円(醤油麹250g /おやつ・ドリンク付き)

参加ご希望の方は、Ta-Teまで
092-707-3132, contact(@)ta-te.jp

戻る